2016年8月10日水曜日

映画おすすめ!国民vs日本vs国際!シン・ゴジラの評価!

はじめまして
橋本浩幸と申します!

今回は、映画「シン・ゴジラ」の評価を
ご紹介します。

映画「シン・ゴジラ」の半券

日本 対 ゴジラと前売り券に書いてますが、
世界 対 ゴジラのような気がしました。

国際的も影響を与えたゴジラですが、
ゴジラの存在がどのように、
政治・経済に影響するのか?
これが面白かったです!!

特撮ではなくフルCGなので、
かなりの迫力とリアルさが伺えます。

古くからのゴジラファンも
唸るのではないでしょうか!!

目次


  1. はじめに
  2. 評価
  3. まとめ

はじめに



映画「シン・ゴジラ

監督は「庵野秀明」さんで、
エヴァンゲリオンの監督で有名です。

ゴジラ迎撃に出撃する際の音楽が、
エヴァの音楽で、
いくつかのバージョンも用意されていて、
すげーって思いました。

映画「シン・ゴジラ」のパンフレット

総キャストは328人と
超絶豪華な作品となってます。

実は329人目のキャストが存在します。
「野村萬斎」さんです。
この方は、ゴジラの動きを務めました。

人間離れした動きを演出するため
狂言の動きで演出できないかと、
選ばれたされたそうです!!

CGでゴジラの動きを作ったと思いきや、
実は人のモーションだったと!!
リアルに拘った監督の意気込みです。

あらすじ



東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。

評価



ゴジラという作品は、
結構シリーズ化もされていたり、

ハリウッド版リメイクの
GODZILLA ゴジラ」もあります。

疑問としては今までのゴジラを
見ていないとわからないのでは?
と思われますが、

正直、初めてゴジラを見ましたが、
そもそものゴジラ論も織り交ぜられていて、
すごく分かりやすかったです。

映画「シン・ゴジラ」のフォルム

初めてゴジラを見る方にとっても、
楽しめる構成ですね。

また、エヴァの監督でもあるので、
エヴァのエッセンスが入っているのも、
見どころとなります。

肝心の内容ですが、
イメージでは子供向けの内容と
思われがちですが、
実は政治的で大人向けです!!

スポンサードリンク


テーマが今の日本にぴったりで、
憲法9条を改正問題の様に、
今の日本をシミュレーションした
感じの内容でした。

日本に緊急時が起こった場合、
憲法をどう処理するのかが、
問題になっていきます。

映画「シン・ゴジラ」で「石原さとみ」と「長谷川博己」

・厳格解釈するのか
・拡大解釈するのか
・憲法改正するのか
これらの手段になってきますが、
憲法改正するにはセオリーでは
違憲である必要がありますが、

日本で憲法改正された事案として、
数少ないので、
ほぼほぼあり得ません。
しかも、緊急時に改正はフローも長く、
なかなか考えにくいです。

ということは、憲法の解釈として、
厳格か拡大で解釈するのかの
二択になってきます。

厳格に解釈する場合は、
趣旨通りに解釈するので、
問題はありませんが、

拡大解釈する場合に、
どこまで広げるのかですね。

そして、ゴジラの存在によって、
日本のみならず世界にも影響を与え、
日本政府と日本国民、
日本政府と世界のやり取りが、
なかなかのドラマでした。

何を優先するのか?
日本国民?日本経済?国際友好?

日本がどんな対応をするのか、
手に取るようにわかります!!

まとめ



ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

まず、驚くべきは
超絶豪華なキャストですね。

一瞬しか登場していませんが、
「斎藤工」さん「KREVA」さんも、
出演されていました。

そして、ゴジラシリーズは
古くからかなりの人気があり、
老若男女に支持されています。

映画「シン・ゴジラ」は、
初めてゴジラを見る人にとっても、
分かりやすい構成になってます。

ゴジラというモンスターを倒すという、
シンプルなバトルが、
子供にも分かりやすい反面、

ゴジラの存在により背景で、
日本や国際にどのような影響
与えるのかをシミュレーションした、
大人の要素がミックスされ、
完成度抜群と言えます!!

初めてゴジラを見ましたが、
ここまで深かったとは深くでした!!
正直、舐めていました!!!

ゴジラファンの方、
初めてゴジラを見る方、
是非、凄さを感じてください!!